« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

異動

本日、人事異動の内示がありました。

わたくしも異動となりました。

4月から新職場に異動となります。

正直微妙な気持ちもありますが、心機一転頑張る所存です。

しばしブログから手が離れるかも知れませんがたまにはのぞきにきてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スカイライン

またまたメンテナンスに入ってたみたいですね。

ブフレのブログで知りました。

そう言えばライブドアやソネットのブロガーも苦情を言っていたのを思い出す。

何かどこもかしこも調子悪いの?

まぁ、ニフティは復旧してるからブログ再開です。

スマートの話を続けていると昔乗ってた車を思い出しました。

初代所有車はR30型スカイラインでした。

通称「ニューマンスカイライン」

西武警察で登場していた鉄火面覆面パトロールカーと同型でした。

残念ながらデジタル時代に所有していなかったのでパソコンに画像は残っていないのですが、ネットで探していたら見つかりました。

6th3 ←こんな感じでした。

色はホワイト。今流行のパールホワイトでなく、スーパーホワイト。

乗るきっかけになったのは父の知り合いの自動車工場に廃車寸前で残っていた車をいただいてきたことが始まりでした。

最初に乗れた車ってことで、大事に大事に乗りましたよ。

6th8 ←インパネもこんな感じでしたわぁ。

あぁ、懐かしい。

もう会えることはないけど、一生忘れることもないだろう。

武勇伝、武勇伝、武勇でんでんでででん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またスマート

連続でスマートブログ。

今日行ってきました。

大阪福島の『パンロープ』

スマート専門のパーツ取扱店です。

昨日ブログったドアミラーカバー買いました。

こんな感じです。

CIMG1734 ←いかがでしょう?

かなりいい感じでしょ?

ぎゅっと高級感がアップした気がします。

サイドアップもこんな感じ。

CIMG1736 フラッシュがついて、カラーが違うような気がしますが、まったく純正色と同じなので、いかにも最初からカラードアミラーって感じです。

いい買い物しました。

で、そのパンロープの店内をウロウロしたり、お店の人と話してたらホイルが欲しくなりました。

前から装着したいと思ってたんやけど、なおさら欲しくなりました。

パンロープさんはヤナセや三菱との取引もあって売ってるホイルも純正扱いだと言うからめちゃ安心!

明日中に決めたら価格も特別価格に。

安い買い物じゃないから迷ってます。

誰かご提言を!

とそんな話をしていたら、色んな情報も入ってきます。

噂には聞いてたんですが、スマートのモデルチェンジが2007年に決まったのこと。

本国のサイトで時期スマートのCG発見しました。

nouvelle-smart-fortwo-2007 ←これです。

ホイルベースが20mmほど長くなり、2.7mほどになる予定。

エンジンはメルセデス製から三菱製に変更。

per01_im_02 最近発表された「i」に搭載されたのアルミ製ターボエンジン。

ちょっと三菱製ってのは残念やけど、本国では日本製のエンジンってことで期待大だとか。

あのスマート特有のエンジンフィーリングはなくなるのかなぁ。

いずれにせよ、2007年に向かって準備は進んでいるようです。

フォーツーKやフォーフォー、そしてロードスターの廃盤もその一旦なのでしょう。

さてアルミホイルじっくり検討しましょうか。

相方はあまり乗り気やないみたい。

ところで今朝広告でポリマー加工洗車機400円ってキャンペーンやってたからセレナ行ってきました。

ちょうど塗装面の撥水がなくなってきたから生き返りました。

CIMG1729 CIMG1730

まだ6歳2ヶ月。

頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCCスマート

さぼてん倶楽部を見つけてくださるブフレの方々の多くがこの車「MCCスマート」でヒットさせて訪れてくださる。

よくスマートのブログを書くからかなぁ。

街中はもちろん同僚Tもかなりの関心を寄せている。

イギリスで発表されている『ピンクエディション』(水色さんブログより発見)正規輸入して欲しい!

そんなオイラのスマートは2003年式フォーツーKの赤である。

CIMG1304-brg この正面から見たルックスなんとも愛らしい。

スマ仲間では三菱の「i」が話題になっているけど比にはならないと思う。

とか言いながら三菱ディーラー行ってきましたけど。

唯一外観で気にいってないのがドアミラー。

堀江のりえもんのウィングロードと同じで、ウレタン製の黒ドアミラーである。

アナログ可動式なのは全然いいのだが、カラードアミラーがいい。

欲を出してもいいならばウィンカー内臓のカラードアミラーがいい。

外品で一部発売されているのを見たことがあるけど、赤がなかったりする。

CIMG1309-brg ドアミラーがカラー化されたらこのサイドビューも締まるような気がするんです。

・・・・と思ってたら先日発売されました。

カラーミラーカバー。

大阪福島の『PANPOPE』 のサイトで見つけてしまいました!

ちょっと今週末のぞいてみようと思います。

そしてキュッと締まったスマートを来週にでもお見せせきればと思います。

ところでみなさんスマートに色んな名前つけてはるんですね。

ちょっとオイラも考えました。

「スマ之兵衛」で行きたいと思います。

CIMG1303-brg 行ってきます~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せ

みなさんにとって幸せな瞬間って何ですか?

お風呂につかる瞬間?

一度目が覚めたらまだ寝れると分かった時?

料金所並んでいる中ETCでぶっちぎる時?

最近のオイラの中での幸せ感はやっぱりあの福留のホームランでした。

体中に電気が走ったようにしびれたのを思い出します。

うちの相方に同じことを聞いてみました。

すると相方は・・・

「布団乾燥機をかけた布団に入る瞬間」

と答えてくれました。

「・・・・・・地味。」

そんな相方は布団に入る時いつもこうやって叫んでいます。

「うぷぷ~」

よっぽど気持ちいいんでしょうね。(-.-)/~

みなさんの幸せ何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリー

暇さえあればFMを流している我が家なのであるが、最近よく耳にする楽曲がある。

スピッツの「チェリー」である。

s13 96年に発表された13thシングルである。

ぶっちゃけ名曲である。

何で10年前の曲が今ごろ?何かのタイアップ?

でもよく聴いてみるとボーカルが違う。

アレンジの違う楽曲もある。

どういうこと?

ウェブサイトでこのことを調べてみたらこんなサイトがあった。

『FM802 ACCESS キャンペーン』

アレンジが違うのは『つじあやの』だった。

ボーカルが違うのは『KAN』だった。

カバーはまだ続くらしく、『スキマスイッチ』バージョンも登場予定だとか。

名曲「チェリー」。

本来楽曲の持つ味を損なわず、カバーするアーティストの独自性をかもし出す、難しいハーモニー。

カバーされてなお実感した。

オイラが薦める名曲の一曲である。

a08s 96年のオリジナルアルバム「インディゴ地平線」

また聴いてみよう、ホトトギス。

愛してる~の響きだけで、強くなれる気がした~よ♪

※スピッツ 公式ウェブサイト http://spitz.r-s.co.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

備忘録

今日は春分の日。

昼と夜の長さが同じなんですね。

朝からお墓参りに行ってきました。

で、いい天気だったのでスマート洗車しちゃいました。

CIMG1726 ←ピッカピッカでしょ。

小さいから1時間程度で終わっちゃいます。

ついでに先日取り付けたETC(三菱純正品)の写真も撮っちゃいました。

CIMG1725 ←運転席から見たらこんな感じです。

でも、テレビを見ないと。

WBC決勝が始まります。

松坂の好投やイチロー、里崎の活躍もあって世界一!

韓国にも面目が立ちます。

もしかして一番韓国が手ごわかったのでは?

ベースボールでこんなに気持ちよくなったからついでに父のウィンダムも洗っちゃいました。

CIMG1727 ←ほら!

これまたピッカピッカでしょ?

そんな気持ちよく空を見上げたらふとこんな景色が目に入りました。

2軒隣りのおうちのお屋根です。

CIMG1728 不審な人や車が居ないか、近所の巡視を屋根の上からしてくれています。

名付けて「パトロール犬」

今日も平和な一日が続くようよろしくね。

と言う訳で簡単な備忘録でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界一へ

月曜日です。

いつもの月曜日はお世辞にもテンションは高くないんやけど、今日は一味違います。

WBC見ました?

LIVEで地上波でやっていたから見た方も多いのでは?

オイラももれずかかさず見ておりました。

でも兎にも角にも忙しかった。

土曜にボードに行ったせいもあってか、起きようと時計を見たらもう日本対韓国プレイボール直前。

この時点で日曜の予定は大狂い。

でもWBCの観戦は避けれない。

2次予選敗退を覚悟していたのにメキシコの大金星で日本の準決勝進出が棚から牡丹餅のようにやってきたんだから。

でも日曜は次のボードに向けて用意もせなあかんし、マレーシアGPも見たいし、ディープインパクトの結果も気になるし、スマートにETCだって装着しないといけない。

そんな中でWBC観戦である。

6回までは日本のミスも目立って0対0の投手戦が続く。

やっぱり韓国は強い。

ところが7回の日本の攻撃で一気に流れが傾く。

松中(ソフトバンク)の2ベースで無死二塁のチャンス。

王監督は代打を告げる。

福留(中日)。

福留はこのシリーズ極度の不振からスタメンから外れていた。

韓国の中継ぎももちろんメジャーリーガー。

サブマリンから投げ込む変化球が真中に入る。

福留はジャストミートで捕える。

「っしゃー!」とオイラは叫ぶ。

撃った瞬間ホームランである。

巨人ファンのオイラが福留のホームランでこんなに喜んだことはない!

すげーよ、福留。興奮は最高潮。

続く小笠原(日本ハム)の初球。

あきらかに動揺からか、意図的か、死球をあびる。

「おい!」とオイラは叫ぶ。

審判が警告を出す。

韓国の糸は切れたようだ。連打に継ぐ連打で打者一巡。

この回、5点を取る。

その裏の上原(巨人)の投球も圧巻。

3者連続三振。

ペナントレースでもこれくらいのピッチング見せてくれよ~。

8回には多村(横浜)が駄目押しのホームラン。

最後は薮田(ロッテ)-大塚(テキサス)と締め完勝。

予選で韓国にへし折られた日本のプライドも守られた感がする。

イチロー(シアトル)のコメントを聞いていてそう感じた。

決勝はキューバ。21日午前にプレイボール。

韓国の為にも世界一をもぎ取ることが今の使命だと思う。

そう心に念じてオイラも応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

闘争心

豹柄の服を着ると「闘争心」がわくらしい。

これが今テレビで取り上げてる大阪のおばちゃんのコメント。

何の闘争心やねん!と突っ込んでみた。

大阪に住んでもうすぐ34年。

うちの相方もこうなるのだろうか・・・・。(不安)

追記

WBC日本決勝進出おめでとう!

詳しくは明日以降に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC

日本中が脱力感に覆われたに違いない。

ぶっちゃけ、仕事中ながら結果を知ったときはため息が止まらなかった。

そう、ワールドベースボール・クラシック2次予選である。

多くのプロ野球ファン、いや、野球自体に興味のない日本人の多くが注視していたに違いない。

1次予選でも韓国に逆転負けを食らっており、2次予選では疑惑の判定による米国戦。

そしてこの試合に勝てば決勝進出と言われていた再び韓国戦。

イチローが「30年は日本に勝てないと思わせる試合をしたい。」と開幕前に言っていた。

同感である。

しかし韓国メディアは侮辱ととらえた。

1次予選ではイチローが韓国戦で死球を受ける。

報復だろうか。

そんな背景を踏まえての韓国戦である。

いついかなるときも韓国は日本戦となると奮起する。

それを受けてたつ立場であったジャパンチームには何かが足りなかったのだろう。

勝利の瞬間に沸き立つ韓国ナインを見ていても感じることができる。

ちょっとこんな声も聞こえる・・・・。

「松井秀喜が居れば・・・。」

それは言っちゃぁいけないよ。ってオイラも思ったけどさ。

今日のメキシコ対アメリカ戦次第では決勝進出の望みも残っているが、他力本願はやめておこう。

今回の敗北を受け入れて日本の野球を見直すときが来ているのだろう。

6月のワールドカップも愛国心満載で観戦したいと思う。

野球に関心のない正規代理店のT商店の社長も残念がっていたんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観戦決定

とうとう観戦が決まりました。

5月のモナコGP?それとも10月の日本GP?これまた大晦日の紅白?

いえいえ、4月19日大阪ドームで開催される「巨人vs東京ヤクルト」の公式戦です。

・・・・・・・・もしかしてみなさんダダ引き?

昨年度の観戦戦績は2勝2敗。

堀内前監督には裏切られまくりましたが、原監督にはかなり期待をしています。

古田監督兼選手の采配も期待感があります。

WBCで活躍している上原や岩村のプレーも楽しみ。

いつもなら外野席で観戦しているのですが、今回は奮発して内野指定席取りました。

それも3塁側。

読売の主催試合なのに何故に3塁側?

そう、実はヤクルトファンも一緒に行くのです。

東京をフランチャイズにしている両球団の試合を大阪で見れる限りなく少ないチャンスなので誘って一緒に行くのです。

オイラは阿部ユニホームを、相方には由伸ユニホームを着て観戦してきます。

頼むでぇ。

何を?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府警察本部

それは心地いいスマートの運転中に起こった。

レーダー探知機が警告音を発する。

追い越し車線をそれなりの速度で走っていたオイラは瞬時の判断で減速する。

その次の瞬間、速度測定器が目に入る。

メガネをかけた私服警官と目が合う。

「しまったぁ・・・。」

その瞬間で何を思っても後の祭りである。

止まれと書かれたフラッグを大きく振り飾る女性警官。

「は~い、速度超過です。車降りてください。」

測定器まで移動し数字を見ると84km。制限速度60kmのところ24kmオーバー。

設置型オービスでは15km以上の速度超過を取り締まるから弁解の余地なし。

事実それくらい出してたし。

ただ一言申しました。

「事前告知してます?」とね。

警官に「ここにありますよ。」と小さい看板を見せられました。

「速度取締り実施中」

確かに告知してるけど。

「もう少し見えやすい位置の方がいいんじゃない?」

と言ったら素直に見えやすい位置に変更してました。

この告知作業で裁判になっている例多いから。

まぁ、オイラはそこまで言うつもりもないし、事実速度超過だったしね。(涙)

仕事柄交通違反には気をつけていたんやけど、切符きられちゃいました。

caraa ←この車両に乗せられて。

(実際の写真とこの事実は関係ありませんので。)

  ちょっとテンション下がったから「キットカット」馬鹿食いしちゃいました。

で、相方に食べすぎを叱られちゃいました・・・。

ちょっと朗報

レーダー探知機を装着していて安心していたら注意です。

今回の場合、オイラ単独で走っていたので、測定器を直前まで切っておいてオイラのスマートが来たときにピンポイントで測定したそうです。

そりゃぁ探知機の反応が直前までなかったんだな。

みなさんもご参考に。

あくまでも安全運転を・・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マシッソヨ探検記④~サヨナラ韓国~

北朝鮮への入国を終え、その夜東大門で買い物をしたオイラたちは翌日帰国の途につく。

午後1時半フライトのANA172便ということで、最終日の午前中はキムチや海苔のお土産買い物タイムをとった。

仁川国際空港で、今回のツアーでガイドを務めてくれた宋(ソン)さんと別れることとなる。

韓国を好きになったオイラとしても寂しい思いである。

ガイドになれているはずの宋さんも幾分寂しそう・・・?

「カムサハムニダ」

と再び握手を求めた。

「カムサハムニダ」

と握手を返してくれた。

もう二度と会うことはないのかなぁ。

ないやろうなぁ。

でもまたこの国を訪れる際は宋さんに教えてもらった隠れ場所、もっと訪れてみるつもりだ。

宋さんが言ってた。

「日本人が韓国で使ったお金は、いずれどこかで自分の懐に帰ってくる。」んだって。

最後までいい気分にしてもらったよ。

カムサハムニダ~。

という訳で4回に分けてお送りした「韓国探検記」も今回にて終了。

ダラダラしたブログでしたがご愛読ありがとうごいざいました。

ってブログ自体はまだ続くからなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ三昧

トリノオリンピックが閉幕したかと思えば、トリノパラリンピックが開幕したし、F1バーレーンGPも開幕した。

いずれの大会も知識が乏しい為、もう一つ世界規模で行われているこの大会について書こう。

ワールドベースボール・クラシック。略してWBC。

ちょっとブログテーマに期待した方すんまそん。

我が日本代表は順当に2次リーグに進んでいる。

1次リーグの顔ぶれは、「韓国」「中国」「台湾」だったので、韓国に次ぐ2位通過とは言え、想定の範囲内であろう。

2次リーグは今日開幕し、「米国」「メキシコ」「韓国」「日本」の上位2チームが準決勝に残れる。

要するにこの3チームに2勝がノルマとなってくる。

その初戦が今日、上原(読売)先発の元、米国と対戦している。

今ネットで速報を見た。

サヨナラ負け・・・・。

イチロー(シアトル)の先制ホームランや、川崎(ソフトバンク)のタイムリーで3-0とリードを広げていたが、上原(読売)がソロ清水(ロッテ)が痛恨の2ランを浴び同点。

8、9回と満塁のチャンスを逃したところ、最終回藤川(阪神)が痛打を浴びサヨナラ負け。

かなり痛い敗戦である。

藤川で試合を落としたという点も痛いが、残り2戦を連勝というノルマになってしまったのも痛い。

王監督は上原(読売)-清水(ロッテ)-藤田(ロッテ)-薮田(ロッテ)-藤川(阪神)と想定通りのリレーが出来ていたはず。

一読売ファンのオイラが見ても今考えうる最高のピッチングスタッフであるから。

打線のあのメジャーから3点取れればよしだし、この敗戦は次につながると信じよう。

次のメキシコ戦は松坂(西武)の先発が濃厚。

いずれメジャーに行く男の奮起に期待したい。

マレーシアGPが始まる頃には結果が出ているはずだから・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヨボセヨ探検記③

3日目は最大の目的でもあった北朝鮮への入国です。

そう板門店に行ってきました。

限られたツアー会社のみが限られた人間を案内することができる板門店ツアーに参加してきました。

アメリカとソビエトの冷戦が終わり、ドイツも統一され、全世界中で東と西の対立が生で残っていて、かつ、日本人が立ち入ることの出来る場所はここだけじゃないかな?

もちろん韓国側から入るわけで、韓国側は国連軍が統治している。

我々が異国に飛び立つ際は、日本国外務大臣が各国政府に対し、安全に過ごせるよう要請してくれている。それがパスポートにも記されている。

でもこの場所に限ってはそれが免除されているらしい。

国連・アメリカ政府および韓国政府は有事の際、あなたに危害が加わっても一切の責任を負いません。という宣誓書にサインを求められ、2度のパスポートチェックと身体検査を済ませ、国連軍の防弾ガラスに包まれたバスに乗り込む。

持ち込めるのはお金とパスポートとカメラのみ。(カメラは一部場所にて撮影が許されているから。)

バスの運転手はもちろん韓国の軍人。

護衛に韓国軍兵士も乗り込んでいる。

車内には緊張感が漂っている。

今、ツアーガイドに何を言われても、何でも言うことを聞いてしまうだろう・・・。

そんな雰囲気である。

映画JSAで見たあの板門店が目の前に広がってきた。

ツバを飲み込む。

誰もしゃべらない。

国連軍に先導され、バスを降りる。

一切の私語禁止。共産(北朝鮮)側兵士には一切挑発的な行為をしない。

そんな説明を受け入れて、我々は軍事境界線に足を踏み入れる。

CIMG1685 これが軍事境界線に立つ、国連軍(韓国・米国)の兵士。

微動だにせず立っている。

テレビで見たことはあるが、本当に動かない。

家柄が良く、学歴も高く、亡命の可能性が皆無の兵士でしかここに立てないらしい。

3時間交代で立っているらしいが、見ているだけで緊張感が伝わる。

許された時間、軍事境界線を越えることが出来る。

CIMG1684 超えてみた。

これは北朝鮮側から撮影している。

砂地が北朝鮮領土で砂利が国連領土。

北朝鮮へ入国である。もちろん後ろには共産側の兵士が立っている。

空気さえも動いていない。そんな雰囲気である。

許された時間は約10分。

亡命の可能性があるため、帰りは北朝鮮側を振り向くことさえ許されない。

バスに乗り込み、帰路に着こうとしたら国連軍兵士が敬礼してくれた。

CIMG1697 興奮度は最高潮である。

その後、少し離れた場所に移動し、北朝鮮側の撮影を許される。

何枚か撮ってみた。

CIMG1687 CIMG1700

北朝鮮の兵士と、北側の村に聳え立つ北朝鮮の国旗だった。

五輪では祖国統一と両国家が一緒に行進したりしていたが、ここではそんな融和な雰囲気はなかった。

常に兵士は実弾を身に付け、ガイドは防弾チョッキを身にまとっているのである。

拉致問題をはじめとする北朝鮮に関する話題が日本での注目度が高まっているこの時に、板門店を訪れることが出来て、本当に良かったと思う。

韓国に行く際は一度訪れてみてはどうだろう。

いかに、ロシアと中国が北朝鮮と仲がいいってことも再確認できたし。

最後国連軍のバスを降りるとき、険しい顔をしていた護衛の兵士に

「カムサハムニダ」と行って握手を求めてみた。

笑顔で握手してくれた。

近くて遠い国だと思ってたけど、何をするにしても優しい国だってことも分かった。

韓国が好きになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手あげて~

こんなカレンダーいただいちゃいました。

ブフレの中でもファンの人多いはず。

欲しい人手あげて~。

CIMG1722

CIMG1723 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ETC

ココログ、昨日今日と調子悪かったみたいですね。

投稿はもちろん、コメントやトラバも出来なかったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイセレナーデにETCつけちゃいました。

mobe110 ←これです。

『三菱重工業』製ってことで外品ですが、取付は自分でも出来そうなんやけど、最寄の日産サービスでお願いしてきました。

何と言っても特筆すべきは、ETC本体:無料、セットアップ費無料、ETCカード年会費無料。

オール無料だったんです。

阪神高速株式会社のキャンペーンで。(もう終わりましたけど。)

そんな訳で、高速道路に乗る予定は今のところないのですが、エンジンをかけた時の「ポーン」って音に満足しながら通勤しています。

もちろんスマートにも取り付ける予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カムサハムニダ探検記②

という訳で、(どういう訳?)二日目を迎えます。

二日目はソウル市内観光としょっぴんぐぅ。

そう、韓国といえば買い物でしょう。それ故に観光の話はここでは割愛。

まずは免税店。

ぺ・ヨンジュンで有名な「ロッテ」と「新羅」と「東和」の3店舗攻めました。

むか~し同僚に足元のお洒落を指摘されてから靴探しブームのオイラは早速検索モードに入りました。

ロッテ『カンペール』のお店があったので、色々見入っていると、お気に入りのデザインが見つかり買っちゃいました。

CIMG1716

まぁ日本で買う値段の約半分で買えたからお買い得?

早速昨日1日履いてみました。

うん、いい感じ。

次に梨泰院に突撃です。

ここはエセブランド物の宝庫らしい。

五輪・W杯と開催され摘発が厳しくなってお店も減ったらしいけど、とある情報源の元行ってきました。

エセブランドばかりでは物足りないけど、本物も持ってるからここは買いモード全快である。

見つけちゃいました。ブルガリのブルガリ・ブルガリ。

18,000円という値札。おいおい・・・。ディスカウント交渉の末12,000円に。

CIMG1718

はい、買っちゃいました。今日もつけてます。ぐふふ。

帰り仁川国際空港の免税店で本物つけてみたけど、遜色はない。

帰国して韓国フリークの管理職に見てもらったけど、A級の偽物やから安心した。

ってどんな安心やねん。

要するに「本当の偽物」らしい。

最後は明洞。

ここでは最初から決めていたメガネを検索。

最近は日本でも安く帰るけど、それでもこっちはまだ安い。

ここでも3店舗ほど回って、最後の店で買っちゃいました。

CIMG1721

4,000円です。

結構今までのメガネと違うイメージで職場でも好評?です。

今日の買い物3点は全て大満足。

帰りにソウル駅の「ロッテマート」に寄って、食材買って帰路につきました。

ちなみに当日の食事は、お粥・冷麺・焼肉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で!ここで事件が。

ホテルの最寄駅「高速バスターミナル」に着いたけど、ホテルの方向が分からない!(汗)

迷う迷う。尋ねても尋ねても首を振られるばかり。

ソウルパレス、オディエヨ? (ソウルパレスはどこですか?)の連発でした。

最後は警察官に案内されやっとホテルに着きました。

ふ~・・・・。

翌日は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)訪問が待っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イムニダブレイク

イムニダ探検記はまだまだ続くのであるが、ちょっと面白い新聞記事を見つけたのでここで紹介。

もちろんイムニダ滞在中の情報である。

滞在中ってのは中々日本国の情報を得ることがないのだが、とあるときに日本の新聞を目にする機会に恵まれた。

それは3月2日付け読売新聞朝刊だった。

中面の特集記事にこんなタイトルがあった。

「見るスポーツ」

こんな世論調査が載っていた。

◆日本のプロ野球チームの中で、あなたにはどこか好きなチームがありますか?

これはかなり興味深い。昨今は巨人より、阪神、ロッテ、ソフトバンクの人気がすごいと世の中的には言われているから。

早速結果を見てみた。

12位 オリックスバファローズ 0.8% 中村や清原の加入でもこんなものなんだろうか。

10位 西武ライオンズ横浜ベイスターズ 1.4%

9位 東北楽天ゴールデンイーグルス 1.5%

8位 千葉ロッテマリーンズ 1.7% ファンのマナーの良さはピカイチ(死語?)なのに絶対数は少ないみたい。

7位 北海道日本ハムファイターズ 2.0%

6位 東京ヤクルトスワローズ 2.6%

5位 広島東洋カープ 2.7%

4位 福岡ソフトバンクホークス 4.3% パリーグ一位もベスト3に入れず

3位 中日ドラゴンズ 4.4%

さぁ、どこが一位なんでしょうかぁぁぁぁ!

2位 阪神タイガース 14.5% ・・・・・・ということは?

1位 東京読売ジャイアンツ 24.8%  ぐぉぉぉ!ダンドツやん!まだまだ人気はあるんやなぁ。

読売新聞が情報源とはいえ、全国の全世代1,800人が回答しているし、それなりに信用しようよ。

パレスホテル、オディエヨ?(この台詞何回言ったことか・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イムニダ探検記

行ってきましたイムニダに。

韓流ブームに乗り遅れること早2年。

念願の大韓民国に行ってまいりました。

4日間の行程を4回に分けて連載?なんても考えたんやけど、そんな長期プランは企画倒れになるのが目に見えているからぼちぼち書き出していこう。

うん、そうしよう。

まずは初日、関西国際空港からANAで飛び出したオイラは躍る心を揺らせながら仁川空港に降り立った。

寒い。雪が降っている、寒い。

当日はプルコギがツアーパックに組み込まれていて、早速ソウル市内のプルコギ専門店に直行。

メニューを見たら・・・・

ルコギ会食、焼き肉定食、クーポン券で安く買えます・・・・。

日本語って微妙なニュアンスって難しいんですよね。

ちょっと笑いました。

で、ホテルはソウルパレスホテル。ソウル市内からは少し外れた江南地区のホテル。

予想以上に対応のしっかりした親切丁寧なホテルでした。

時間が少し持て余したんで、すぐ横のコンビニ(ファミマ)で買出しをしてその日は寝ることとしました。

同行した友人に、イ・ビョンホンが「天国の階段」で飲んでいたと言われたんで、そのドリンク買ってしまいました。

寝る前に飲みましたが、味は・・・・・。

では2日目は次回以降に続きます。

続く保証はありませんのでご了承ください。

マシッソヨ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4回

クェンチャナヨォ~!

帰ってきました、ソウルから。

お待たせいたしました、ブログも再開です・・・、と言いたいところですが、今日は早めに休ませていただきます。

韓国滞在記は改めてアップします。

韓国だけでなく北朝鮮にも行ってきましたから・・・・。ここだけの話・・・・。

とにかく何もかもがキムチ臭いので、じっくりお風呂入って、洗濯も都合4回やってしまいました。

で、牛乳のんでギュ-!(by KAN)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西国際空港

行ってきます。

カムサハムニダ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴願望

岩盤浴ご存知ですか?

第37代温泉フリーク南河内代表としぞうとしては初耳でした。

読んで字のごとく、岩盤に横になって長時間蒸させられるようです。

いわゆるオイラのイメージとしてはホットプレートで焼かれているウィンナーみたいな感じでしょうか?

え?全然違う?

だって行ったことないんですもん。

昨日、オイラがお好み焼きでフィーバーしているときに、うちの相方が職場の同僚と行って来たそうです。

普段からオイラに比べて汗のかかない、新陳代謝の苦手な相方が汗だくになったそうです。

体の中の代謝した汗を全て出し切ったそうです。

かなりすっきりしそうなイメージです。

サウナが苦手で、塩サウナでいつも水戸泉並に全身にたっぷり塩をまぶして満足しているオイラでもじっくり代謝できそうです。

連れてって欲しかったとです。

ヒロシです・・・・。

そんな相方を最寄駅まで迎えに言ったら、開口一番「頭が痛い・・・。」

おう?岩盤浴ですっきりしたんちゃうん?

せっかく25,000ウォンも叩いて行ったのに。

オイラもイムニダで経験してこようかなぁ。

はい、イムニダ明日出発です。

行ってきます。

寂しがらないでください。日曜には「I'ii be BACK」です。

たくさんのお土産話と共に・・・・。

早々

過日のブログ「ゴボウで誤報」におけるワールドグローバルアカデミッククイズの回答

五カ国の共通点は時差がないことでした。

多数のご応募ありがとうございました。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »