« なんじゃこれ | トップページ | おもひで »

コクピット

2月に入りました。

別段変わったことはないのですが、たわいもない話で幕を開けたいと思います。

MCCスマートフォーツーK。

外観はたまに街中で見ることができるでしょうから、よくご存知の方もおられると思うのですが、コクピットはどんな感じかご存知でしょうか?

img_cockpit

こんな感じです。

メーカーサイトによると「運転席を中心に、ゆるやかな弧を描く曲線的な配置となっており、運転席と助手席の位置は前後にずれています。このユニークな配置によって、ドライバーは優れた操作性と大きな視界を、また助手席に乗る人はよりゆったりした空間を確保できます。」とのこと。

そんなたいそなことはないけど、助手席がずれているってのが本当に素晴らしい。

普通の乗用車でもスライドシートである程度は可能なんだろうけど、スマートは元々ずれているからスライドしたら、なお開放感が生まれる。

側面衝突の際、ドライバーとパッセンジャーとの接触を避けるという目的もあるらしい。

2シーターだからできることなんだろう。

img_seat

ちなみにインパネセンター部分に突出しているのはタコメーターとアナログ時計。

このあたりは「スウォッチ社」のデザインの現れです。

ちなみに純正装着されているデッキはカセットデッキ。(涙)

デザインはスマートらしくってすごくいい感じなんですけど、いまどきカセットは・・・。

という訳で純正オプションでCDプレイヤー装着しました。

img_cd

ほとんどFM聞いてますけど。(じゃぁカセットデッキでもよかったという噂もありますが・・・。)

ってな訳でたわいもない話を2月の挨拶とかえさせていただきます。

|

« なんじゃこれ | トップページ | おもひで »

車(smart/serena/)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162119/8447347

この記事へのトラックバック一覧です: コクピット:

« なんじゃこれ | トップページ | おもひで »