« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

なんじゃこれ

なんじゃこれ。

なんじゃこれですよ。思いませんか?

これが読売巨人軍の新エンブレムです。2月1日から使用開始だそうです。

img64025

これはいかんでしょう?

背景に高層ビルを配置しバットを4本握り締める巨人・・・、つまり東京をフランチャイズとした巨人軍のイメージ

だって。

古田新監督が率いる「ヤクルトスワローズ」が地元密着をうたって「東京ヤクルトスワローズ」と名称変更したほうがよっぽど素晴らしい判断だと思う。

そんなジャイアンツを見ていると、いつまでも野球は古いと言われるような気がする。

タイガースやマリーンズの方がよっぽど先を見越している気がする。

確かに新生巨人軍のスタートだというのだからデザインを一新するのも分かるのだが・・・。

・・・とか言いながらこのエンブレムのついたグッズを買ってしまうのだろう。

そんなオイラも情けない。

でも、エンブレムの一新に伴い去年限りと去就を心配されていた「ジャビット」はこれからも残るそうです。

mr_giabit_suwari_d

これは朗報。

でも新エンブレム、やっぱり何度見ても「なんじゃこれ」です。

こんなブログネタならコメントもつかないよなぁ・・・。

でもアンチジャイアンツや、プロ野球撲滅委員会からの正式コメントも期待したりする毎日だったりします。

だってジャイアンツがちゅきだから!(イメージ韓流タレント:「プ・ヤンジャン」33歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄除け

昨日厄除祈祷に行ってきました。

え?おいら25歳?42歳の大厄?

ブログから判断すると何歳でしょうか?

正解はWEBで・・・。(←ちょっとマイブーム)

いやいや、うちの相方の前厄で行って参りました。羽曳野にある誉田八幡宮という神社です。

5時くらいまで受付しているやろう、という安易な考えの元、ゆっくり家を出て誉田さんに着くと4時。同時に看板見たら「祈祷受付4時まで」と。

「うわ!」

走る、走る、夫婦で走る。

まぁ、ほんの少しなら待ってくださるでしょうが・・・・。

受付を済ますと、ちょうど前組が同じ厄払いをしていただいてました。

風貌から見ても同い年でしょう。いわゆる三十路でしょう。(長嶋さん風にお読みください。)

さて我が家の番がやってきました。

頭上でシャンシャンジャラジャラされてます。(イメージ伝わります?)

都合10分程度、清められて帰路につきました。

落ちも何もない話ですが、これから3年厄を迎える相方にとっては一つの区切りの日だと思います。

早々。

追伸:昼から午後ティーをごちそうになる予定です。ミルクティーがちゅきだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モイスチャー

とある昔、相方とミュージカルに行った帰り、路上で配っていた試供品をもらってきた。

一昨日、洗面所でそれを偶然見つけた。

その中身は、

「シャンプー・コンディショナー・モイスチャー」の3点セットだった。

モイスチャー?

モイスチャーって何?

何か聞いたことあるけど・・・。

でも中身の並びから言って頭髪関係なんだろね?みなもそう思うよね?

そこで深くは考えなかったのが、地獄絵図の始まりだった。

せっかくだから使って見ようとお風呂に入って、その試供品を開けました。

まずはシャンプー。そしてコンディショナー。最後にモイスチャー。

え?モイスチャーって?なになに??

髪の毛の間を指が通りません。

何だかガシャガシャです。

なんなんこれ?

でもこの3点セットが並んでるんやから間違ってないよなぁ。

不思議な気持ちで入浴を続けてました。

入浴後、こんなときこそネットでGoogleです。

「モイスチャー」検索。

一番にヒットしたWEBはかなり卑猥なサイトでしたが、よくよく調べて見るとこのモイスチャーは乳液みたい・・・、え?乳液??

オイラ髪の毛にたっぷりつけたよ。

モイスチャー効能:目元・口元のシワにハリを持たせます。

シワに効果あるの?

俺の髪の毛は?

そんな心配は翌朝、現実のものとなります。

オイラの髪型はデーモン小暮のように大爆発でした。

パリパリやん!

モイスチャー捨ててやりました。

何でこの3点セットなん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予想外

ブログって難しい。

結構スラスラ書ける時もあるし、入力してはバックスペースの繰り返しの時もある。

スラスラ書いた記事には皆目コメントがつかなかったり、苦心して書き込んだ記事が「面白い」と評価受けたり、と。

ってなことで、昨日の記事は誉められました。

なかなか書いても進まない記事だったんで予想外でした。

「風景が浮かぶいいブログ。ブログらしくなってきた。」と言われました。

そんな評価してくださっている方は今だに一度しかコメントしてくれません。(涙)

でもこのブログを見てトラバしてくれると思います。

追伸:今晩は相方が飲みに出てるのでオイラも夜遊びしてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4時間210円

今日は一日出張で、解散場所が自宅近くだったので、休暇中の相方に迎えに来ていただいた。

その帰りにたかましや・・・失敬、高島屋に寄ったときのお話。

4時間ほど高島屋でバーゲン荒らしをした帰り、スマートで駐車場を出ようとしたところ、誘導をしていた警備員が寄ってきた。

警備員「これってベンツですよね?」

オイラ「ええ。(驚笑)」

警備員「うわぁ、いいですねぇ。」

オイラ「・・・・。(苦笑)」

おいおい、後ろからも車が来てるではないか、業務に戻りなさいよ。

で、出口で駐車料金を支払おうとしたところ

窓口男「4時間なんで、210円になります。」

オイラ「はい。」

窓口男「うわぁ、かわいい車でんなぁ。」

オイラ「じゃぁ、料金まけてよ。」

窓口男「ごめんなぁ、それはできへんわぁ。」

こういう会話ができるのもスマートのいいところ。

オイラのセレナじゃありえねぇ。

ほんとスマートに乗ってるとよく話しかけられます。

えっへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元

同僚に足元を指摘されるようになってから、靴屋さんに寄ることが多くなった。

先日のブログでも話した心斎橋に行った際もバーゲン真っ盛りだったので心斎橋そごうに足を運び入れた。

基本的にバーゲンを目指して買い物なんてしたことなかったんやけど、バーゲンって意外にいいよね?うん、いいとも。(寒いって)

通常販売価格の5割引~なんて。え?2万円の靴が1万円?うそでやん!

バーゲンってそんなにお買い得やったん?33年生きてて気づきませんでした。

てっきりバーゲンコーナーみたいなのがあって比較的しょぼ系の商品がラインナップされているものだと思い込んでいたのである。

で、靴屋に寄りました。

ロックポートの靴買いました。これは通勤専用です。何せインソールにダイナミックサスペンション内臓。これまた歩きやすい。

fitfixrpapm21843IMG82 ←これです。

定価なら手の出ない価格だったんですけど、商品券を使って1万円を切る値段で買えました。

これなら足元↑に見ていただけますでしょうか?

ちょっとクッション性がいいから交差点でも小走りで走ってしまいます。

イメージは「太陽にほえろ」です。渡辺徹です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

堀江社長

今日のテレビはこれ一色ですね。

今も九州のブフレ(今考えました。ブログフレンドの略です。卑猥な意味はありません。)にコメントしてて再度感じたんで書き込みしています。

一体、多くの人たちは何を根拠に非難しているんでしょう?株で損したと憤慨している人も自己責任なのでは?なんて感じながらテレビ見てました。

オイラが住んでいる大阪の球団である「大阪近鉄バファローズ」の買収劇から約2年。

その間堀江社長の話題を聞かない日がないくらい彼は走ってましたよね。

巨人ファンである前に一プロ野球ファンとして彼の活躍には期待してました。同い年なのに期待ぐらいしか出来なかったですから。

三木谷社長より何かしら惹かれるものを感じていたのはオイラだけじゃないはず。

ライブドア社はここで力耐えてしまうんでしょうか。

堀江社長の世界一の夢はここで途絶えてしまうんでしょうか。

拘置所に向かう車を映しながら容疑者と呼ばれていても彼には何かしら期待してしまいます。

マスコミや検察が罪を裁くのではありません。罪を裁けるのは司法のみです。

しばし動向を見守りたいと思います。

早々。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寺野

最近街中でめっぽうディーゼル車を見なくなった。

パジェロブームの時は街中にはパジェロやサーフ、景気のいい時はランクルもよく見ました。

排気ガスの規制や、環境問題への意識からガソリン車、特に低公害車への移行が進んでいる証拠なのでしょう。

今となってはLEVガソリン車に乗っているオイラですが、6年ほど前まではディーゼル車に乗っておりました。

『日産テラノ R3M 2700ターボ』です。

teranopark

いかがなもんでしょう?

パジェロでもなく、ハイラックスサーフでもなく、ランドクルーザーでもなく・・・。

そうなんです。オイラは日産党なんです。

しかし、黒煙吐きながら坂登ってたなぁ。

3年落ちで購入し、6年ほど乗りました。都合9年で9万キロほど走りましたかね。

買い取り専門店では5~10万という査定でしたが、結局買い替えの下取りとして25万で我が家を去っていきました。

別れの日の朝に洗車して写真何枚も撮りました。

今でもテラノ見ると、オイラのかなぁ、とチェックしてしまいます。

もう廃車になったのかなぁ・・・。

見かけた方はコメントください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーライス

オイラが長年気に入ってるアーティストの一人にKANがいる。

KANといえば「愛は勝つ」(90年発表)というイメージを持つのがほとんどだろう。知らない人も多いかもしれない。

そんなKANとの出会いは「愛は勝つ」ではなく「REGRETS」(89年発表)という曲だった。

s_06

その曲は大阪で有名なFM802で邦楽ヘビーローテーションとして1ヶ月ヘビーオンエアーされていた。その時に彼と出会った。

その曲に惚れ込んでレコード店に走ったが「KAN」というスペースはもちろんなく「か行」のスペースにもそのCDはなかった。

しくしくあきらめて彼を忘れかけた頃に「愛は勝つ」の大ヒットと出くわす。

その曲のヒットの道ずれとなって「REGRETS」のCDを手に入れることは出来た。

そんな彼にも地味なヒット曲もある。

「言えずのI LOVE YOU」(88年発表)「まゆみ」(93年発表)「すべての悲しみにさよならするために」(95年発表)など。

何が彼に惹かれたかというと、オイラの性格に通ずる歌詞があったから。

「反省すれど後悔するな」

これがオイラの座右の銘なのだが、まさにそれを感じることが出来たんです。

・・・・・。

この2月に5年ぶりとなるニューシングル「カレーライス」が発表されます。

986

久しぶりにもう一度彼の歌詞を聴いて見ようと思う。

KAN公式ウェブサイトhttp://www.kimurakan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舶来物

最近舶来物を検討する機会が多い。

車やアクセサリーなど。(などと書いているがその二つだけである。)

今日、相方と心斎橋まで舶来物の時計を見に行った。

相方にはここ数年ずっと欲しがっていた時計があるらしい。

オイラとしては舶来物は正規販売店(正規代理店)で買うべきだと考えていた。

スマートだってヤナセ神戸で買ったし、クロノスカフは梅田阪急のカルティエで買った。

ca037s

でも、時計マニアに色々相談に乗ってもらっていると並行輸入物でも信頼できる店ならお買い得だということに気づかされた。

相方も最初は不安がっていたけど、とりあえず正規代理店と並行輸入店をいずれも回ることになった。

心斎橋そごうの正規代理店ではクロノスカフをしていたせいか、丁重なおもてなしを受けて商品の説明を聞いたけど、やっぱり高価。(汗)

相方の気になってるタンクフランセーズもやっぱりいい価格・・・。

ca105s

その後、並行輸入時計を専門に扱っている店に出向いた。

正規代理店と違って敷居も高くなく、店員さんもいい感じ。多種多様なブランドを扱ってるのにそれぞれの商品にかなり詳しい。並行輸入の経緯から、レートの強弱。ギャランティー制度からメンテナンスまで。

相方の目のつけているタンクフランセーズも先ほどの代理店に比べてかなり安い。

オイラ的には買いだ。

何年も迷っているのなら買いだよ、相方。

相方はデビッドカードでタンクフランセーズを買うことを決意した。

萌えぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快気祝い

スマートが退院した。

ピカピカになって帰ってきた。

年末に洗車をしていなかったので、ラッキーでした。

いざお店でスマートに乗り込むと室内は清掃されていませんでした。

まぁ苦笑いってとこですなぁ。

main

サービスマンに詳しい内容を確認してみると、パッキンだけでなく、ターボチャージャーをはじめ、それに付属するゴムホース一式交換したそうです。

おいおい・・・。まだ新車登録から二年だぞ。

でも帰りのスマートはご機嫌でした。

幾分エンジン音も静かになった感じでした。もしかしてエンジンオイルも交換してくれたんでしょうかね。

新車保証の切れる満三歳までには丈夫な体になってくださいね。

明日は三十路オーバーおっさん連中で飲み会なのでブログはお休みの予定です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

デザイン一新

読売ジャイアンツのユニホームが一新された。

デザインだけでなく素材も一新されたらしい。

スポンサーはアディダス。

img62212

一新の噂は耳にしていたので発表を待っていた。

16日に発表された。

ホームゲーム用はもちろん、ビジターゲーム用も一新。ホリデイのホームゲーム用も新設され3種のユニホームが発表された。

常々思うんだが、サッカーのレプリカユニホームは格好いいのに、野球はいけてないユニホームが多い。

甲子園で試合のある日は阪神タイガースのレプリカユニホームを着ていても街中を歩けるとは思うんだが、それ以外はいけてないと思う。

それは今回のデザイン一新でも代わり映えはしなかった。

うちの相方も同意見だった。(エセサッカーフリークだが。)

あ!

そういえば去年、ジャイアンツ応援復帰祈念としてジャイアンツレプリカユニホーム購入したのだった。もうそれって旧モデル??

じゃぁ今年は相方に新デザインのレプリカユニホーム買ってあげようと思う。

喜ばないのは目に見えているが、これもイタリア旅行への第一歩なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神・淡路大震災

あの震災から今日で11年です。

テレビはどのチャンネルを回しても当時の震災を振り返っています。

当時のことは今でもはっきり覚えています。

大阪南河内でも大きな揺れを感じました。

実家の2階で寝ていたのですが、揺れを感じた瞬間は地震だと思いませんでした。

本当の話ですが、「戦争が始まって爆弾が落ちたんだ。」「いや、地面から怪獣が出てきたんや。」と瞬時に思いました。笑い話でなく本当です。

実際、阪神間では家屋の倒壊や高速道路までもが倒れましたもんね。

当日は大学の後期試験でした。

携帯電話なんてなく、家の加入電話から大学に電話しました。つながりません。

電車も動いてるのか?最寄り駅に電話しました。つながりません。

今から考えると当たり前ですよね。

どうしようもなかったので車で最寄り駅まで向かいました。やっぱり電車は動いていませんでした。

帰宅後、今日はどうしようもないと判断して、再度寝たことを思い出します。

夕方、どうしようもなく被害を伝えるテレビを見ていると、インターホンが鳴りました。

玄関にでると大学の同じ学科の友人Gが愛車ビッグホーンで来訪。

寝屋川から数時間かけて来たとのこと。

「なぁ、大学の試験どないしたん?どこに電話してもつながらへんから来てん。」

だとさ。

南河内に来るなら吹田の大学行けたんじゃ??

でも友人に会えてホッとした瞬間でした。

彼は数十分在宅後帰路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上戸 彩

上戸 彩。テレビよーさん出てますよねぇ。

テレビで見ない日はないくらい。

ぶっちゃけテレビ写りもいいし、キャラもいいし、世の中の男子諸君に受け入れられているのは分かります。

そんな上戸彩に似ていると言ってしまったがために、機嫌をよくした身内が居ます。

義妹です。(エセ阪神ファン)

いや、本当にそう思って本人に言ったんです。テレビを見ながら誰かに似てるなぁ、と思いつつ、思い浮かんだのは義妹だった。

義妹は「他にも何人か言われたことあるねん。」と言っていた。

確かに今日会ったけど似ているよ。

でも俺が言ったような格好も試みるんやぞ。

とりあえずそのヘアバンドは外そうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年にかける意気込み

いよいよ2006年のプロ野球が近づいてきた。

2月にはキャンプイン。3月にはオープン戦。4月にはペナントレースの開幕です。

我が職場には阪神ファンが異様に多い。(大阪だから当たり前なんだけど。)

そんな阪神ファンにいじめられた去年のリベンジする年がやってきた。

そう、オイラは巨人ファン。大の巨人ファン。

去年の観戦結果は2勝2敗。阪神の優勝が決まった前日までも観戦してました。(肩身の狭さったらありゃぁしない。)

東京ドームも行ってきましたよ。(横浜にぼろ負け。)

さぁ、今年こそ頼みますよ、原監督。

オイラが巨人をこよなく愛するきっかけになったのが背番号8の原辰徳。

今年は阪神ファンと大きな賭けをしています。背水の陣です。

阪神が優勝したらオイラは阪神のユニホームを着て公務をします。(もちろんインナーとしてですが。)巨人が優勝したら、阪神ファンには読売のユニホームを着ていただきます。

さぁ、結果は10月に。

オイラが阪神のユニホーム着ている絵が浮かびます。(涙)

あかんやん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

33歳若作り

今年34歳になります。

年々時が過ぎるのが早くなると言いますが、30過ぎてなお実感しています。

でも私が常に思っているのは「老け込みたくない」ってことなんです。

心も身体も少しでも若くいたいんです。

簡単な心がけとしては「パッチをはかない」「丸首のTシャツを着ない」←ワイシャツの下でツキノワグマみたいに見えるパターンです。

そんな心がけでいたんですが、ちょっとした瞬間に痛いところを突かれました。

「たまに行けてない靴下はいてますね。」と・・・。

そうなんです。靴下って気合入れ忘れてたんです。

そんなに予算かけなくても結果を出せるところだったのに。

誰にも気づかれないかと思い込んでいた結果でした。

それからというもの、靴下に関しては表ローテーションで勝負靴下を速い回りではきこなしています。

NEW靴下の投入はまだしていませんが、今日はNEW靴を買ってきました。

無名ブランドの靴ですが、ちょっと行けた感じの靴です。

早速明日デビュー予定です。

若作り」なんて言わないでください。若くいたいんですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマート入院

スマートが入院しました。

思ったより重症らしい。

p_im10_1

軽いオイル漏れだと思っていたら、駐車場ににじんだオイル跡を見つけた。

サービスマンにそのことを言ったら、この車にはよくある現象らしい。

どうしてもゴム関係が国産車と比べて弱いらしい。

劣化してるんですね。

でもしっかり治療してきてください。

元気になった姿を待っています。

代車のミニカには決して心は奪われませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この場で、この日に話すのもおかしな話ですけど、相方から年末ジャンボ9,000円分をクリスマスプレゼントとしてもらいました。

9,000円分・・・、つまり30枚です。

自分で宝くじなんて買ったことないし、もらったことなんてなおさらなかったからワクワクしながら大晦日の当選発表待ってました。

「当たるわけないよなぁ・・・。」とか「もしかして100万くらい!?」なんて感じながら年末を過ごしていた訳ですが・・・・。

下一桁3枚。

これが当選結果です。

要するに最低限しか当たりませんでした。

現実を突きつけられた、というのはまさにこのことを言うんでしょうかね。

去年のクリスマスは相方にプレゼントできていないのでこの当選宝くじを換金して何か買いに行こうと思ってます。

え?900円分?

こんな場所でカミングアウトしてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めで鯛

新年早々おめでたい話が飛び込んできた。

高校時代から15年来の友人が結婚する。

会うことは滅多にないが音沙汰だけは取っている。

彼は常に私の1歩先を歩んでた。

原チャリに乗り出すのも早かった。

彼女を作るのも早かった。

大学進学も早かった。

東京進出も早かった。

ホームページ公開も早かった。

ブログ作成も早かった。

そんな彼に面と向かって言う前にこの場を借りて「おめでとう」と言いたい。

そういえば結婚は私のほうが早かったなぁ。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラブル

うちの相方はMCCスマートに乗っている。(マイカー倶楽部参照)
平成15年式フォーツーKというグレードに乗っている。
平成15年式ということはまだ2年半しか乗っていない。
(厳密に言うと1年落ちで購入したので所有して1年半)
国産車と違ってトラブルが非常に多い・・・。
正規販売店(ヤナセ)で買ったのにトラブルが多い。
ホイールの塗装が剥れたのに始まって、ブレーキオイル漏れ・・・。そして今回はエンジンオイル漏れ。
新車保証がまだ残っているから無償修理で対応してくれているのだけどさ。
結構走行の基本となることにトラブルが多いので微妙な気分。

今は自宅近所の三菱系販売店サービス(正規サービス店)でメンテナンスお願いしてますが、担当サービスマンもびっくりしないところを見ると、「想定の範囲内」なんでしょうか。

13日からスマート入院です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負に勝って相撲で負けた。

走り終えて帰ってきました。
相方のぞうぞうと走ってきました。
結果は辛うじて私が早かったのですが、その差約1分。
正直5分は差があると思っていただけに悔しいです。
敗北と認めてもいいと思います。
相方には予想以上の気力と忍耐力があったのだと・・・。
時計買ってもいいと思います。(身内話)

そんな悔しい思いをしながらも12時間は寝てしまいました。
寝る子は育つのです。
次は相撲でも勝ってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門真で走る。

新春恒例「門真マラソン」の時期がやってきました。
それも明日です。
言い訳が大好きな私ですが、あえて言わせてください。
「練習してません。」
年末に大風邪を引いたのも言い訳にはしません。
ただ「練習していません」
それだけです。

走ってるときって考えることがなくてとても退屈です。
去年は河川敷でやっていた少年野球のイメージ解説をしながら走りました。
イメージというのはあくまでもイメージです。
それなりに息が上がって走ってますから。

明日は何を考えながら走りましょうか。
寒いらしいから、暖かいおでんでも考えながら走りましょうか。

おでん嫌いなんじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年あけましてとてた。
2006年が明けました。
皆さんはどんな新年をお迎えでしょうか?
今年はいろんな意気込みもあるのですが、それらを賀状に込めたつもりです。
賀状を見ていただいてる方はそれらをくみ取っていただければ幸いです。
ちなみに年明けの瞬間はジャニーズライブを見てしまっていました。これも誰かの影響かも・・・。
でもSMAPだけ出てないのはやっぱり別格?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »