« 2004年12月 | トップページ | 2005年4月 »

初心忘れるべからず

パシフィック・リーグが開幕した。
私自身も最近はプロ野球に対する熱意が冷めつつあった。
そう、私は巨人ファン。
原や中畑や篠塚や吉村が好きだった。
クロマティが大好きだった。
甲子園に行ってレフトスタンドでジャイアンツの応援していた。

昨今の読売グループの横暴に野球を見ることさえなくなりつつあったが、今年は初心を思い出し、再度ジャイアンツ応援宣言だ。
大阪ドームにも甲子園にも行く。
阪神ファンにも負けない。
だから今年はレプリカユニフォームを買った。
俺の背番号は『10』
そう、慎之介である。

堀内は嫌いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

互助会

互助会・・・この言葉最近よく聞くでしょう?
そう、我々地方公務員の福利構成組織の一つです。
「公務員って福利厚生いいんだよ。」
その一言で公務員試験の勉強に励み、試験を突破し、採用されて丸9年。
当然ながらまだまだ福利厚生制度は完全には網羅しきれてません。

でも昨今の公務員福利厚生バッシング・・・。
確かに目に余るひどい制度をまだ残している自治体も数多いようです。
しかし!我が自治体は時代にそぐいここ5年で数多くの手当てや福利厚生制度は改善(組合は改悪という言葉を出しますが、僕はその言葉嫌いです。)されてきたんです。
で、ここに来てあの大阪市の実態。
そりゃぁ納税者の皆さんも黙ってはないはず。我が自治体にも数多くの情報公開請求が・・・。
かなりやばいです。
さきの一言で受験を決めた公務員だったのに・・・。
確かに制度の根源となる資金は税金やけど、それに見合う公務をしている職員も居るんだよ。
ぞうぞうや梅さんなら分かってくれるよね。

先月互助会から約8万円支給していただきました。
映画のタダ券もいただきました。
愛・地球博の特別割引券もいただきました。
ボーリング2ゲームも無料でしてきました。
参加しただけで図書券1,000円分いただきました。
毎年秋には薬約1万円分いただいてます。
制服は貸与ですが、未だ返したことありません。
あれ?やっぱりおかしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年4月 »